沿革
-
-
明治20年
沿岸荷役業開始
1887年(明治20年)6月
創業者である三宅文一が川之江港において沿岸荷役業開始。 -
昭和24年
川之江港湾運送株式会社を設立
1949年(昭和24年)12月
法人に改組し、川之江港湾運送株式会社を設立。初代社長に三宅文一が就任。資本金50万円。同時に一般区域貨物自動車運送事業免許取得し、自動車運送業を開始する。 -
昭和28年
資本金200万円に増資
1953年(昭和28年)8月
資本金200万円に増資。増車増員し、運送部門の拡充を図る。 -
昭和34年
本格的な陸上輸送を開始
1959年(昭和34年)11月
一般区域貨物自動車運送事業の事業区域拡張が認可され、本格的な陸上輸送を開始する。四国圏また関西圏でも事業免許を取得し、大型トラックによる中長距離輸送開始。地場の製紙メーカーの需要に応えるべく京浜また阪神圏の消費地を直結する。 -
昭和37年
資本金400万円に増資
1962年(昭和37年)8月
資本金400万円に増資。固定クレーンの増改設、ショベルローダー、フォークリフト等の荷役機器を導入し、作業の効率化を図る。本社も前の岸壁に大型船舶が入港できるようになり、川之江港の取り扱いが活況になる。 -
昭和38年
資本金600万円に増資
1963年(昭和38年)1月
資本金600万円に増資。 -
昭和38年
資本金800万円に増資
1963年(昭和38年)3月
資本金800万円に増資。臨海倉庫建設に着手。内航運送取扱業の免許取得、海上輸送に進出。 -
昭和39年
大阪に営業所を開設
1964年(昭和39年)4月
大阪に営業所を開設。 -
昭和40年
倉庫業免許取得
1965年(昭和40年)3月
倉庫業免許取得。倉庫業の営業開始。地元製紙メーカーの製紙原料の荷捌きを行うべく、当時最先端の天井クレーンを設置。 -
昭和41年
大型トラックによる中・長距離陸送開始
1966年(昭和41年)9月
大型トラックによる中・長距離陸送開始、地元メーカーと京浜・阪神の消費地を直結する。 -
昭和42年
資本金1,340万円に増資
1967年(昭和42年)3月
資本金1,340万円に増資。通関業の免許取得。船舶代理店業務開始、輸入チップ専用船対応。船内荷役業務開始。地元製紙メーカーの製紙原料の輸入を中心に、石炭やその他原料の船卸しを開始。それに伴い外航船舶の代理店業務も開始し、大型船舶の窓口となる。 -
昭和43年
第3号臨海倉庫完成
1968年(昭和43年)9月
第3号臨海倉庫完成。 -
昭和45年
ポクレンを沿岸荷役に導入
1970年(昭和45年)11月
ユンボを改良したポクレン(自動木材掴み機)を沿岸荷役に導入。 -
昭和48年
海上コンテナ輸送取扱業務部門を設置
1973年(昭和48年)12月
海上コンテナ輸送取扱業務部門を設置。川之江~神戸を結ぶ四国中央フェリーボート(バンパックフェリー)を利用しながら、国内に先駆けてコンテナヘッドを切り離す無人輸送を実施。四国のコンテナ基地を目指す。 -
昭和50年
資本金4,800万円に増資
1975年(昭和50年)4月
資本金4,800万円に増資。内部充実を図る。 -
昭和52年
資本金1億9千200万円に増資
1977年(昭和52年)3月
資本金1億9千200万円に増資。 -
昭和59年
499型内航貨物船3隻を買収
1984年(昭和59年)4月
499型内航貨物船3隻を買収、内航部門の充実を図る。 -
昭和61年
物流倉庫完成
1986年(昭和61年)9月
物流倉庫完成。倉庫部門の拡充を図る。 -
昭和62年
“文祥丸”を建造
1987年(昭和62年)2月
499型貨物船“文祥丸”を建造する。 -
平成1年
“星祥丸”を建造
1989年(平成1年)2月
499型貨物船“星祥丸”を建造する。 -
平成7年
第1本社物流倉庫完成
1995年(平成7年)10月
第1本社物流倉庫完成。設備を増強し、地元メーカーの発展に対応する。 -
平成10年
神戸営業所、配送センター開設
1998年(平成10年)5月
神戸営業所、配送センター開設。ジャンボフェリーと協力し、高松~神戸間のフェリー輸送を開始する。 -
平成17年
第2本社物流倉庫完成
2005年(平成17年)5月
第2本社物流倉庫完成。 -
平成17年
阪神営業所、国際部開設
2005年(平成17年)7月
阪神営業所、国際部開設。東京連絡事務所開設。 -
平成20年
東京営業所開設
2008年(平成20年)1月
東京営業所開設。 -
平成26年
配車センターと阪神営業所を合併
2014年(平成26年)6月
配車センターと阪神営業所を合併し、名称を「阪神事業所」と変更。 -
平成27年
阪神事業所にて、通関業の免許を新設取得
2015年(平成27年)1月
阪神事業所にて、通関業の免許を新設取得。 -
平成27年
“雄正丸”を建造
2015年(平成27年)10月
貨物船“雄正丸”を建造する。 -
平成29年
コーポレートシンボルを刷新
2017年(平成29年)6月
創業130周年を迎え、コーポレートシンボルを新たにする。 -
平成30年
コンテナ販売事業開始
2018年(平成30年)10月
コンテナ販売事業開始。展示場開設。 -
平成31年
神戸物流センター開所
2019年(平成31年)2月
神戸市須磨区に神戸物流センター開所。 -
令和2年
AEO通関業者認定
2020年(令和2年)11月
AEO通関業者認定、四国に本社を構える企業では5番目。 -
令和4年
神戸物流センターを増床
2022年(令和4年)11月
神戸物流センターを増床。 -
令和4年
阪神事業所を移転
2022年(令和4年)11月
阪神事業所を神戸市中央区海岸通4番地に移転。 -
令和6年
本社を移転
2024年(令和6年)6月
本社を愛媛県四国中央市川之江町1495番地1に移転。
-